黒豆とちょろぎ

クローン病患者92のブログです

確定申告終わったぜ!

こんばんは、92です。

きょうは病院に行く道すがら、スリップして雪山に乗り上げ車が横転しそうになりました。

超事件。ウワーオ。

何事もなかったのでよかったね。めっちゃ元気です。

 

 

さて、タイトル通り確定申告が終わりました!やんややんや!

夫も必要な書類をちゃんと取っておいてくれててえらかったです!

正直何枚かなくしてると思ってたよ。

 

昨年は

・入籍したり

・2人とも職場が変わったり

・扶養に入ったり

ふるさと納税したり

なんだりかんだりありました。

 

なのでいつもと確定申告も違ったね。

途中まで国保だった健康保険とか年金とか2つ以上の源泉徴収が云々とか配偶者控除とか寄付金とかとか、、、

結局はシートに沿って入力していけばよかったからいいんだけど、どの項目に当てはまるのかとか、計上していいものかどうかとか、調べるのに手間取りました〜。

でも本当に親切だわよ、探せば書いてあるんだもん。

 

さて例年楽しみにしている確定申告の還付金ですが!

 

ですが!!

 

 

…今年は納付が必要でした泣

 

いいんだ、なんとなくわかってたんだ。

しっかり納税させていただきます!いままで散々お世話になってるからね!!

夫も働いてくれてありがとう!!大好きだよ!!

 

激動(?)の1年が過ぎて職場も2人のお給料も安定したので、今年の楽しみはふるさと納税で何を頼むかにしようと思います〜!

 

 

ちなみに、昨年はお米と牛肉とうなぎを頼みました。

北海道米は本当に本当に美味しいし、べらぼうに大きいステーキは夫が嬉しそうに食べていて眼福でしたね。うなぎはまだ冷凍庫に眠っているのだ…。ウフフ。

今度は玄米をもらって精米したてを食べたいなぁ。果物もいいなぁ。

おすすめの返礼品あったら教えて欲しいです〜!!